インサイト(旧型, ZE1)のIMA警告灯リセット手順

長期間・長距離乗らなかった時などで、
IMAバッテリーの容量認識がおかしくなり、IMA警告灯がついてしまった場合。

”リセットしてから再充電を行う”ことで、復旧できる可能性があります。

リセットの手順は以下のとおり。

(1)電装系をリセットするためヒューズを抜く

ボンネットを開けて右側がヒューズボックス、
$継続は力なり

フタの真ん中に書いてある30Aのヒューズがそれなので、フタをあけて、
$継続は力なり

30Aのヒューズを抜く
$継続は力なり

(2)ヒューズを抜いた状態でエンジンをON、IMA警告灯の消灯を確認後にエンジンをOFF

(3)ヒューズを入れる

(4)エンジンをかけて、充電

バッテリー残量が完全にゼロになっているので、
ギアをニュートラルにして、アクセルを踏んで3,000rpmくらいを維持すると、3~5分くらいです。
充電が完了すると、4,000rpmくらいまで吹け上がり、充電が止まります。
※3000rpmは少しうるさいので、ご近所迷惑な場合は2000rpmで放っておいても充電はされます。

→ マニュアル通りだと、上記方法の方がIMAバッテリーに優しいはずなのですが、もはや劣化していないIMAバッテリーは存在しないでしょうし、そのまま走り出すでもokかと。
(私も最近はそうしてます。)

なお、
・IMAバッテリーが完全に故障
・PCU不良
・DC-DCコンバータ不良
の場合、(2)の時点で警告灯が消えないので、(4)の充電も不可。

…つまり、修理をするか、廃車にするか、覚悟が必要なパターン。

すっかり旧車となったZE1、そうならないことを祈りつつ。

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