還付金による継続支援のループ

ようやく郵便局へ行く時間が取れたので、
昨年の今頃と同じ額、寄付を済ませた。
原資は確定申告の寄付金控除による還付金と、2月の残業代。
実際、自分にとって大きな額ではあるが、自分は働けるのだから。
還付金による継続支援のループ、続けたい。
1年が経った今。
(1)日本赤十字社 東日本大震災義援金 【受付期間再延長:平成24年9月30日まで】
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html
(2)赤い羽根共同募金 ボラサポ(支援金)
http://www.akaihane.or.jp/er/p3.html
それぞれに、半分ずつの支援とした。
少しでも早く、少しでも多くの人が、「復興」を感じられることを祈りつつ。
(1)の日本赤十字社は、直接支援。
義援金の取り扱いに関しては、最も信頼出来る組織だと思っている為。
支払いが遅かったなどの批判があれど、
どんな組織も完全に無駄なく進むことなどありえないのだから。
正しく比較し選択する。その選択に責任を持てば良いと思う。
(2)のボラサポは、NPOを支援する間接支援。
結局この1年、現地支援に行かせて頂く時間を取ることが出来なかった。
頑張っている方々やNPOを支援すると共に、
今後の日本において、NPOが根付いて欲しいという想いを込めて。
facebookでの広報など、中の人の頑張りが感じられる点も、応援したい。
https://www.facebook.com/borasapo
来年度は、直接支援出来るようにすることや、
今後の災害に対し、通信に携わる一人の技術員として活動出来るようにすること、色々計画中。
がんばろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする