技術者が資格に頼ったら終わり

優秀な技術者は、見れば分かるもんです。

名刺を資格で飾っている人や、話の枕詞に「私は**の資格を持っているので詳しい」と言う人。
コレ、肩書きだけで実力が追い付いていない人がほとんどです。本当に。

資格が全く要らないとは言いません。
体系だった勉強手段として、悪くない資格もあります。
免許としての資格は一定数必要でしょうし、IT系でも入札には資格条件が必要だったりします。

ただ、資格が目的になった時点でアウト。
資格は手段。
資格で能力は示せません。

能力を示すのは経験と実力。間違えないようにしないとですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする