インサイト(旧型, ZE1)のペダルストッパー交換

一度も交換していない方、予防保全で交換しても良い時期かもですね。

ブレーキペダルストッパーが破損すると何が起こるの?

ブレーキランプが点灯し続けるので、

  • バッテリーが上がる(ブレーキランプはエンジンOFFでも灯く)
  • 周りの車に迷惑&事故リスク増(ずっとブレーキが灯いているのに加速する訳で…)

一部破損だと自分では気づけないので、車検時などの予防保全交換オススメです。
実際に私は破損に気付けず、バッテリー上がりました…😢

クラッチペダルストッパーが破損すると何が起こるの?

インサイト(旧型, ZE1)の場合はストッパーが2つあり、壊れた側によっても影響が変わります。

  1. クラッチを切ったときのストッパー破損の場合
    • 完全破損の場合、一切クラッチが切れないのと同じ状態となるため、エンジンがかからなくなります。
      クラッチオイル漏れでクラッチ切れない時と同じような症状ですね。
      ※詳しく書かれている方🙏 → https://minkara.carview.co.jp/userid/3427778/blog/47925290/
    • 一部破損の場合、完全に踏み込んでも半クラッチ状態が続くことになるため、エンジンの始動が悪くなったり、ギアチェンジがスムースに出来なくなります。
      「あれ?運転下手になった?」と思ったら、足元に破片落ちてないか見てみましょう。
  2. 走行中用のストッパー破損の場合
    • クラッチを「切っていない」認識が出来なくなり、アシスト不良が起こります。
      こちらは致命傷では無いですが、IMAの充放電バランスエラーを引き起こす要因になりそう…

私の場合、ほぼ同時期にブレーキペダルストッパー・クラッチペダルストッパーが破損しました。
同じ環境で酷使されている樹脂パーツですし、寿命が同じくらいになるのも納得です。

非常に安価な部品なので、10数年乗った車は予防保全交換、是非ご検討下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする