【2017年12月10日 追記】
現在は、Apple サポートへお電話でご連絡ください、になっているようです。
10年以上経つ製品をサポートしてくれる姿勢は、素敵ですね。
iPod nano (第 1 世代) 交換プログラム – Apple サポート
https://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/
********
当方の自宅では、今でも初代のiPod nanoが、
常にDockに置かれた状態の4Gジュークボックスとして、現役で活躍してくれています。
発売されたその瞬間に惚れ込み、オンラインストアでDockとSocksを合わせて購入。
おかげで毎日の通勤電車が快適になったり、鏡面仕上げ部分で作業時の裏面確認などに活躍してくれたものです。
そんな初代iPodですが、半年~1年前に、発熱やら発煙やらで良く無い面で話題になっていました。
そんなおり、Appleから対処として「バッテリー交換プログラム」のメールが。
しかしメールには詳しい依頼方法が書いていないっ(泣)
…ということで随分放置していたのですが、
せっかくなので年末年始でお願いしてみました。
以下の流れで順調に対応してもらえましたので、同様のお悩みをお抱えの方、ご参考まで。
1. Apple修理依頼ページにてシリアル番号を入力
シリアル番号は本体に表示があります。
https://selfsolve.apple.com/GetWarranty.do
→ 【2017年12月10日 追記】上記URLは無効になっているようです。
2. 画面遷移後、表示された電話番号に「電話」
Webからだと「バッテリー交換プログラム」の情報がありません、、ここで引っかかりました。
素直に電話してしまうのが吉です!
■電話番号(AppleCareサービス&サポートライン)
http://www.apple.com/jp/support/contact/
3. プッシュボタンでiPodの修理を選択し、オペレータさんにつなげる
「初代iPod nanoのバッテリー交換についてメールが来ていたので、お願いしたいのですが」
と伝えたら、すぐに対応してもらえました。
その後はオペレータさんの指示に従ってスムースに進みました。
発送~帰着までは、2週間かからなかったです。
といっても、外観や機能が変わったわけでは無いのですが。
これからも、安心して使えそうです。