iOS 5の”200を超える新機能”のうち、マイナーだけど使えそうな機能まとめ

iOS 4→iOS 5への変更について、分かっている情報の範囲で一通り試し、
主にビジネスシーンで活用出来そうな機能のまとめ。
(ただし、Appleのホームページに載っているorパッと見て即わかる大々的なものは除く)
※変更箇所は、下記ブログを参考にさせて頂きました。和訳感謝!
http://kokopellimac.blog108.fc2.com/blog-entry-1474.html
********
20.設定アプリでiOSデバイスの名称変更が可能に
 「設定」→「一般」→「情報」→「名前」から変更可能。
 会社配布時のキッティングなど、iTunes経由しなくて良くなり、手順が削減出来そう。
22.それぞれのアプリケーションによる、メモリの消費量が見れるように
 「設定」→「一般」→「使用状況」から変更可能。
 GoodReaderがなどは格納されているファイル含めた容量表示(Sandbox毎?)のため、
 どのアプリがどれだけ使っているのか把握しやすい。
29.LEDフラッシュでアラート
 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「LEDフラッシュ通知」にて設定可能。
 LEDフラッシュが付いているiPhone4以上。
 カメラの設定に依存するため、フラッシュをOFFにしている・HDRをONにしている場合は光らない。
 正直、眩しい。けど何かに使えそう。
34.連絡先アプリにTwitterを統合
 「設定」→「Twitter」→「連絡先をアップデート」
 これでアドレスとTwitterアカウント自動紐付け。ちなみにAndroidでは標準的に出来る機能。
52.ボリュームボタンで写真を撮影することができるように
 音量+ボタンで撮影可能。地味に便利。
54.メールアプリでメールを送信中にメールアドレスをドラッグ可能に
 ビジネスにおいて必須の機能。便利!
55.メールに件名を入れ忘れたまま送信を押した場合、送信前にあなたに通知するように
 これもビジネスにおいては有り難し。
57.メールでリッチテキストの編集が可能に
58.システムにワイドな辞書
 文字を選択すると、太字や斜め文字やアンダーラインなど設定出来るように。
 &辞書内蔵で即意味が調べられるように!
80.AirPlayミラーリング
 AppleTVが企業で活躍する日も近そう。Google検索すると色々事例(アイデア)出てくるホットな話題。
82.Emojiをサポート
 今まで一部アプリ限定だった絵文字が、どのアプリからでも使えるように。
111.スワイプして曲を消せるように(ミュージックアプリだと思います)
 ミュージックアプリでした。容量が足りなくなった時の緊急避難に使えそう。
123.Stocks(株価)アプリでリアルタイムの株価が見られるように(今までは10~20分遅れた情報でした)
 自分はそこまで追うことはないですが、一部業種では便利なのかも。
127.複数のメールを選択して、既読にマークできるように
 複数のメールを選択した時に、従来の「削除」「移動」に加えて「マーク」の項目が追加。
161.iPadのSafariアプリで“戻る”ボタンをタップ+ホールドすると履歴を表示するように
 開いているタブ毎に履歴が機能する。地味だけど便利。
********
正直、試すだけでも相当時間かかるけれど、やはり一度使えば何となく印象に残るので、
いくつかの気になるポイントだけでも一度触っておくと良さそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする