エミュレータを合法的に楽しむ – Retrode2を輸入してみた。

最近、スーパーファミコン(以下SFC)時代のゲームの復刻が増えています。

が…なんとなく、当時とはどうしても違ってしまうのですよね。

絵は綺麗。
音楽もクリア。

でも、求めているのは、ソコジャナイ。

かといって、昔のSFCを引っ張り出してきてテレビにつないでも、
さすがの老朽化で、まともに動かないという残念な状況だったり。

…ということで、合法的にエミュレータを楽しめば良いという結論に至りました。
そう、個人で所有しているSFCのカセットを、自分で読みだす分には、全く問題ないので。

買ってみました。
2016-02-08 23.43.23

もはや日本では売っていないので、直接このサイトから購入。
https://www.dragonbox.de/de/

さすがに心配なので、国際小包にしましたが、だいたい7~10日ほどで到着のようです。
キャプチャ

まぁ…さすがの国際小包らしく、英語で記載した住所は殆どが欠けていて、
郵便局員の方が「建物が無いんですが…」と電話下さいましたが^^;

モノ自体は、カセットの端子をクリーニングして刺すだけで、
ROMの読み出しができるので、非常に快適。

さぁ、あとはゲームを楽しむ時間を確保するだけです!

…これが一番難しい。笑

【2018年3月21日 追記】
文中のサイトでの取り扱いは終了してしまったようですが、以前よりも代替製品が多く出てきているようです。
スーパーファミコン 吸い出し バックアップツール Superufo Pro 8(ブラックバージョン) [SRPJ0329]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする