ミニスーパーファミコンのコントローラーをPCで使う方法

年末のパーティーゲームとして活躍してくれた、ミニスーパーファミコン。
2018-03-21 18.18.00

コントローラーは昔と同じサイズのまま、本体だけ小さくなったと思いきや、
2018-03-21 18.18.47

コントローラーの差込口は、Wiiと同じ形状になっているんですよね。
ちょっと格好悪い気がしますが、コスト削減のために共通化は致し方なし。

…と思ったら、これってむしろ便利なのでは?
それなら、WiiコントローラをPCで使うアダプタが使えるのでは?

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 Wii クラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH【ドラゴンクエストX 動作確認済】
2018-03-21 18.19.32

対応コントローラは「クラシックコントローラ」「クラシックコントローラPRO」となっていますが、構造は大体同じ気がしますし。
2018-03-21 18.20.08

結果。

Windows 10では、つなぐだけで正常に認識しました。
2018-03-21 18.22.59

キャプチャ

任天堂のコントローラーだけに、サードパーティー製よりも信頼できます。
ミニスーパーファミコンに入っていないソフトを、エミュレーターで楽しむ時など、活用できそうですね。

【参考】エミュレータを合法的に楽しむ – Retrode2を輸入してみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする