営業に必要な人財

エンジニアとして営業職を支援する仕事をしていると、多くの営業職と出会うことになる。
そうやって色々な地域で、色々な人と接していると、
「あぁ、営業ってこういう人財が必要なんだな」と感じる。
自分のイメージでは、だいたい4パターンに分けられると思う。
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(1) 0を1にする人
新規にお客様を取ってくる人。ここが居ないと始まらない。
(2) 1を10にする人
既存のお客様との取引を拡大する人。会社の利益安定化には重要。
(3) マイナスを0にする人
何らかトラブルがあった場合に火消しが出来る人。
すごい人になるとマイナスからプラスに一気に昇華させる。
(4) 1を0にする人
事業領域から撤退するときに、きっちり0に整え、マイナスにしない人。
この領域は目立たないし蔑ろにされがちだけれど、大切な存在。
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必要な人財のパターンは、会社の規模や業態によって違うにしても、
■ 新興企業
(1) > (2) > (3) > (4)
■ いわゆる大企業
(1) > (2) > (3) > (4)
■ 多角企業
(1) > (3) > (4) > (2)
といった人財が理想だろうか。
なお、
(5) プラスや0をマイナスにする人
は論外ということで…
自分は営業職ではないけれど、能力で言えば (3) > (1) > (2) > (4) の順かな?と思ったりする。

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