【IT用語の例えメモ】セキュリティと自動ブレーキ

「なんでセキュリティ強化が必要なの?」という人は、
「なんで自動ブレーキ義務化が必要なの?」と言うのかなぁ?

おそらく、後者は納得される人が多いと思うんですよね。

“重大な事故を未然に防ぐことができる”
“人はミスをするから自動でサポートしてもらえば安心”

シートベルトだって、エアバックだって、もともと義務ではなかったわけです。
これが義務化されることで、事故自体が減ったり、被害が軽減できるようになったのですよね。

それを知っているから、事故自体が見える化されるようになると、
“自動ブレーキ義務化”に対する抵抗は少なくなる。

セキュリティ強化は、あくまで他人に起こることと思っている人が多いから、
まだまだ、なかなか浸透しないのですが、

“重大な事故を未然に防ぐことができる”
“人はミスをするから自動でサポートしてもらえば安心”

という点は、自動ブレーキと、なんら差はないのですよね。

しかも、セキュリティの脅威は、日に日に進化しているわけです。
自動車で言えば、いままで100km/hで走っていたのが、500km/hで走るようになったような、
いつ重大事故が起こってもおかしくないくらいな状況なわけです。

人はミスをするのは、どの業界でも同じなのですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする