インサイト(旧型, ZE1)のボンネットが開かない場合の対処方法

IMA警告灯のリセットなど、旧型インサイトではボンネットを開ける機会も多いと思います。
頻度が上がってくると、地味に困るのがコレ。

ボンネットが開かない…

実はコツがありまして。

① ボンネットのロック解除レバーは「上げる」ではなく「回す」

図の通り、1点で止まっているので回転運動になるんですよね。
レバーを「上げて」開けるのが続くと、軸に負荷がかかって固着しがち。で、開かなくなりがち。
レバーを「回す」を意識すると、意外と簡単に開いたりします。

② レバーの固定軸には油を差しておく

一般的な クレ556 で全然大丈夫です。
定期的に動きを良くしておくと、いざという時に慌てなくて済みます。

ちょっとしたことですが、知っておくと安心なことの一つでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする