Acronis True Image for Crucial が起動しない・バックアップできない時の対処方法

古いPCのHDD→SSD以降に、CrucialのSSDはお手頃ですよね。
Crucial SSD 1000GB MX500

検証用に、中古PCをSSD化することが多いのですが、このCrucialの付属ツールが意外と曲者。
数年前から一切アップデートされていないため、まともに動かないことが多いです。
昔はAcronisのライセンス取得する形で、とても便利だったんですけどね…

失敗しがちな以下3点をメモ。

① USB接続のCrucial SSDを認識してくれない

「この製品のエディションでは、CrucialのSSDが少なくとも1台、システムにインストールされている必要があります。」
…とメッセージが出てしまうケース。

実はコレ、公式のパッチが出ています。
https://download.acronis.com/oem/Micron/AcronisTrueImageMicron_workaround.exe

ツールをインストール後、上記のパッチを充てるだけで問題なく起動します。
それなりに売上あるだろうし、標準ツールにマージすれば良いのに…

※細かな分析をされている方のページがありました!詳しく知りたい方は↓へ
 Acronis for Crucial USB接続用パッチ | ちょうべいのThinkPad

② バックアップ・クローンが上手く完了しない

クローンする容量が少なければ、OS上から実施しても問題ないケースが多いですが、
クローンする容量が多い場合は、USBのブータブルメディアを作ってから実施しましょう!

Windows RE なので、移行用にUSBで接続したSSDなど、ちゃんと認識してくれます。
基本このやり方だと他のプロセスに邪魔されることも無いので、安心ではありますね。

③ バックアップ・クローン後に読み取れない・起動してくれない

色んな理由があるとは思いますが、意外と見落としがちなのが Bitlockerが有効 になっている ケース。

昔のツールは、バックアップ・クローン元のBitlockerが有効だと警告してくれた(と思う)のですが、一切警告なく動作開始しました…で、読み取れず。

あぁ、何時間を無駄にしたのやら…と悲しいことに。

バックアップ・クローン元は、ツールを使う前に 必ず Bitlocker を無効化しておきましょう!
FMV Q&A – [Windows 11] BitLocker ドライブ暗号化を有効 / 無効にする方法を教えてください。 – FMVサポート : 富士通パソコン

みなさまのバックアップ・クローンが上手く行きますように!🙏

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする