iTunesでWi-Fi同期した場合の再生回数

iOS5にして、iTunes側で「Wi-Fi経由でこのiPhone(またはiPad)と同期」をチェックした場合、
放っておくと2台とも自動的に発見して、同期が始まったりします。
この時に気になっていたのが、音楽の再生回数の取り扱い。
どのようにカウントされているのかな~?とテストしてみたら。
Wi-Fi経由でも、きちんと別々でカウント+されていました。
同期前が10回だったとすると、
iPhoneでの再生回数 +1回
iPadでの再生回数 +1回
と、計12回にきちんと更新されていました。優秀~。
スマートプレイリスト使う人(≒自分)には、とても有り難いですね。
【2011年11月5日 追記】

色々試していたところ、それぞれのデバイスで複数回再生した場合、
必ずしも再生回数通りに同期されるわけでは無いようです。
iPhoneでの再生回数 +5回 → iTunes上の再生回数 +2回
iPadでの再生回数 +5回 → iTunes上の再生回数 +3回
といった感じ。再生日時の関係かと思いましたが、そうでも無さそう。
はて…?
【2011年12月7日 追記】

iTunes 10.5.1 と iOS 5.0.1 の組合せで、再生回数通りに同期されました。
不具合だっただけなのかもしれません…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする