(小ネタ)漢字の読み方に見るグローバル・スタンダード

実にちょっとしたことなんですが。

iOS端末を 日本語モード で利用している場合、
アドレス帳で漢字名を入れると、日本語の 読み が自動的に入力されます。
2014-08-07 15.05.22

これを英語モード(言語環境をEnglish)にしてみます。
2014-08-07 15.06.31

そもそも 読み を入力する欄はなくなりますが、
2014-08-07 15.06.52

その他 として追加できます。Phonetic という項目ですね。
2014-08-07 15.07.32

フィールドを追加した状態がコレ。
2014-08-07 15.07.36

この状態で、Last(姓)に入力していくと、
日本語的なローマ字読みが入力されますが、
2014-08-07 15.07.55

変換すると、この通り。
漢字は中国読み・ひらがなは日本語読み で確定されます。
2014-08-07 15.08.13

山田さんでも同じ感じ。
2014-08-07 15.08.23

2014-08-07 15.08.26

確かに、漢字を使うユーザのグローバル・スタンダードは、圧倒的に中国ですよね。
納得と共に、iOS(Apple)の細かな対応を発見した瞬間でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする