(小ネタ)Google Apps(無償版)のアカウントが余っている時の活用方法

【注1】2012 年 12 月 6 日をもって、新規のお客様への無償版の提供は停止されました。
https://support.google.com/a/answer/2855120?hl=ja

50ID の頃から持っているGoogle Apps(無償版)ですが、
検証するにも数ユーザ作れば十分なので、イマイチ勿体無いなと思っていました。

…が、見つけましたよ。有意義な使い方。
スクリーンショット(2014-08-02 18.38.35)

1)Google Apps(無償版)でユーザ複数つくる。
2)保管しておきたいファイルを、1で作成したユーザのDrive上フォルダに格納
3)個人用Googleアカウント(私用・無償)に対して2で格納したフォルダを共有
4)個人用Googleアカウント(私用・無償)でマイドライブに表示するように設定

こうすることで、作成したユーザ x 15GB のオンラインフォルダが完成。
とりあえず30名分作成してみる = 計450GB とHDD全部入れても足りそう。

特に動画は、AVI形式のファイルなどもアップロードだけ自動エンコードしてくれ、
PCでもiOSでもAndroidでも簡単に再生できて非常に便利ですこと。

ありがたや、ありがたや。

【注2】有償のAppsではない分、オーナーを自動的に変えられないので、頻繁に変化するファイル格納には不向き。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする